やせごはん

スリムな体形になる為、やせごはんをご紹介♪

減量とバルクアップの両立は可能か?

増量期にいっぱい食べていっぱいトレーニングをし、筋肉も脂肪も増やしていく。

 

その後、筋肉をなるべく維持しながら、脂肪だけ落としていく減量期で良い身体に向けて絞っていく。

 

この流れって一般的だと思います。

 

では、減量を進めつつ、筋肉をつける事(バルクアップ)って無理なのでしょうか?

 

色々聞いてみると厳密に言えば可能らしいです。

 

とは言え、難易度は高いようですが。。。

 

ポイントを記載すると以下の通り

 

・トレーニング前中後の栄養はしっかり摂る

・トレーニングから離れた時間はアミノ酸濃度に気をつけつつローカロリーにする

・トータル摂取カロリーを減量期より高めにする(メンテナンスカロリーの10%マイナス程度)

 

イメージ的にはトレーニングに近い時間はバルクアップを行い、トレーニングと離れた時間で減量を行うという感じらしいです。

 

また通常の減量期より摂取カロリーを多くしないと筋肉の分解が進んじゃうので注意が必要との事。

 

但し、トレーナー的には脂肪をつけないよう気をつけて増量し、その後ちゃんと絞るという方が効率的でおススメみたいでした。

 

私は増量と減量を分ける方式でいこうと思います!

↓クリックしてくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村